雑誌「GetNavi」が届くうえに、編集部主催のオンライン定例会に参加できたり、家電やガジェットなどをモニターレビューできたりするコミュニティ「GetNavi Salon」。クローズドなため、実際はどんなコミュニティなのか入ってみないとわかりません。
 
そこで今回、GetNavi Salonのマネージャーを務める藤原さんにコミュニティの概要や、日々どんな活動をしているのかを聞いてみました。
hondeta-9618.jpg 955.24 KB※本記事はGetNavi Salonメンバーでなくとも最後まで閲覧いただけます

生活を豊かにしてくれる「モノ」が好きな人が多い 

――まずはGetNavi Salonについて教えてください。
 
藤原    GetNavi Salonは、オンラインのクローズドなコミュニティサービスです。GetNaviの読者やファンの方が全国から集まり、情報交換や交流を楽しんでいただいています。

――読者、ということは主に雑誌GetNaviのファン向けサービスなのでしょうか?

藤原    コミュニティに入っていただく方に聞くと、やはり雑誌のファンで「昔から読んでいます」という声が多いです。もちろん、GetNavi webを知っているという方もいらっしゃいます。

――コミュニティにはどういった方がいらっしゃるのでしょうか。

藤原    男女比でいうと男性が多いです。年代は30~50代がボリュームゾーンですね。みなさん「ヒト」「モノ」「コト」に興味があって、買い物に対してとても積極的です。GetNaviやGetNavi webをいるので、必然的に家電やガジェットへの関心度が高い方々が集まっていらっしゃるなと。

ただ、必ずしもそれだけに興味があるわけではなく、グルメやファッションが気になるとか、アウトドア・車が好きなんて方もいらっしゃいます。そのなかで共通しているのは、“自分の生活をよくしてくれるモノに対して興味関心の度合いが高い”ことですね。また、自分が詳しくないジャンルであっても、「おもしろそう」と思ったモノについては好奇心がそそられやすい方々だと思います。

――みなさんこだわりがありそうですね。

藤原    興味のある分野に、深い知識や熱意を持っているメンバーは多いです。しかも、「あまり詳しくないけど、気になっている」方の相談に乗ってくださったり、オススメ情報やアイテムを紹介してくださったりする親切な方々ばかりですね。決して押しつけがましくないのですが、自分がこだわっているものを好きになってくれるとうれしい、と思っているメンバーが多い印象です。
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クローズドだから本音を言える/聞ける 

――モノに興味があったとして、いまだと自分で調べて好きなモノを買って満足もできると思います。そのなかで、GetNavi Salonに参加するとどんなメリットがあるのでしょうか?

藤原    メリットとして大きいと感じているのは、「クローズド」であることです。サロン内に投じられた情報はメンバー以外には見られず、外部へ持ち出される危険性もありません。

たとえば使ったモノの感想をSNSで述べるのは抵抗がある、なんてことはありませんか? ちょっとしたボヤきのつもりが、ユーザーの拡散などによってメーカーにまで声が届いてしまい想像以上の大事に発展、なんてこともあり得ますよね。でもモノについて本音を言いたい、あるいは正直なレビューを知りたい、というニーズはあるはず。

そこに応えられるのが、GetNavi Salonです。買ったモノの魅力、あるいは「自分としては惜しいなと思ったポイント」などを遠慮せず書き込めますし、知ることもできます。それから、あるメンバーがこんな感想を寄せてくれたこともありますね。
「SNSで、買ったモノについて頻繁に投稿していると、フォロワーに『しつこいな』とか『自慢か』と思われそうで不安だが、サロンならそんな心配をする必要がない。みんなも日々、色々な買い物事情を明かしてくれるし、好意的な反応ばかりだから」と。

――レビューはどういった感じで発信されているのですか。

藤原    サロン内では「つぶやき」と「日記」で情報を発信できます。つぶやきは「Xでのポスト」、日記は「ブログ」のようなものだと思ってください。シェアしたい情報量や、その日の気分によって使い分けていただいています。
製品レビューだけではなく、気になっている映像作品の共有、飲んだお酒の銘柄紹介、ご当地グルメ情報など、あらゆるコンテンツが日々アップされています。それに対し、スタンプやコメントを通じて交流する形です。例えば、レビューについて「ここはどうですか?」と深掘りする質問が飛ぶことも珍しくありません。投じられた日記を眺めているだけでも、学びになりますよ!
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高額な家電が提供されることもあるモニター企画 

――ほかにはどんなメリットがありますか?

藤原    あとは「モニター企画」です。 GetNavi Salonの運営事務局で、「ぜひどなたかに使ってレビューしてほしい」と思った製品を用意して、月に2回ご提供しています。“レビューを必ず書く”のが前提ではあるものの、ご提供なのでレビュー後も使い続けていただける仕組みです。
 
モニター品のなかには高額な製品もあります。ジャンルも多種多様、モバイルバッテリーやイヤホン、オーブンレンジといったガジェット・家電のみならず、生ずわい蟹や睡眠用ソックス、シャワーヘッド、テイスティングカップなども過去にご提供しました。もちろん毎回抽選にはなってしまいますが、無償で製品が使えるお得感がありますし、1回でも当選すれば年会費(月額は1650円)を上回ってしまうこともあるので、大きなメリットといえます。



――どのような製品を過去にご提供されたんですか? 直近の目玉モニター品を具体的に教えてください。

藤原    創通メディカルが美容健康ブランドのMYTREX(マイトレックス)から発売した、シート型マッサージガン「MYTREX REBIVE SEAT」(税込 39,600円)です。先行発売時に想定の3.2倍売れた目玉製品で、6月に発売された新製品ということもあり、モニター品としてご提供しました。

あとは日立グローバルライフソリューションズの「2in(イン)1トースターレンジ」MRT-F100(実売で税込46,500円)。トースターと単機能レンジを1台にまとめた製品でして、これは発売とほぼ同時期にご提供して試していただくことができました。

こちらのページで実績をご紹介していますよ!


――かなりお得感のあるメリットですね。

藤原    プライスレスなメリットもご紹介させてください! メディアやインフルエンサーなど、一部の人しか参加できない新製品発表会、体験会にメンバーをお連れすることもあります。世に出る前の製品やサービスに触れて、製品の担当者から直接話を聞けるんですよ。

――どういう発表会に行けるのでしょうか。

藤原    色々ありますが、たとえばクラウドファンディングサービスの「Makuake」が実施している製品体験会ですね。過去複数回にわたってお邪魔しています。ある体験会では、メンバーの1人と、会場に出展していたメーカー担当者さんが意気投合しまして、「他にも自慢の製品があるので、今度うちの会社に来て色々と見てください」と言っていただきました。それを受けてメーカー担当者さんと私とで企画を練り、実際に会社訪問するイベントも実現しています。
 

編集部員もログインして交流 

――藤原さんはGetNavi Salonのマネージャーだそうですが、どんなことをされているんですか。
 
藤原    サロンに関わることなら、何でもやっています! お困りごとやリクエストがあるときなど、メンバーからのご連絡やご指摘を最初に受け取るのが私です。サロンに入会していただくとまず私が1on1を行って、プラットフォームの使い方や楽しみ方を説明しています。そのため「編集部ってこういう感じなんだ」と知っていただくと同時に、私を連絡窓口として認識なさる方が多いと思います。あとはイベントの企画や進行、体験会や企業訪問時のアテンドもやっているので、”相談役のお姉さん”という感じだと思います。
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――「編集部の雰囲気がわかる」ということは、基本的にはGetNaviの編集部がサロンを運営しているということですか?

藤原    そうですね。雑誌『GetNavi 』とGetNavi webの編集部が関わっていると思っていただいて構いません。編集部員もメンバーと同じようにログインして発信したり、皆さんに話しかけたりしています。 

自分の好きや熱意を理解してもらえる場 

――藤原さんから見て、GetNavi Salonはどういう人が楽しめそうですか。

藤原    やはり何か、“特定の好きなジャンル”をお持ちの方は楽しんでいただけると思います! 「これが好きなのは自分だけかも」と思っても、サロン内で試しに発信してみると思いがけず同志が見つかって盛り上がれるかもしれません。多趣味で好奇心旺盛なメンバーが約40人いますから!
また、「自分はこのジャンルがとても好きだから、発信したいし情報もほしい」方には、今すぐ入会をオススメしたいくらいです。サロンでは、好きなモノ・コトや興味範囲をどんどん開示しているメンバーにほど情報が集まります。「自分はあまり明るくない話題だけど、あの人が好きだったはずだから、教えてあげようかな」と、メンバー間で情報をシェアする動きがあるからです。

あとは特定の興味分野がなくとも、生活を豊かにしてくれるアイテム情報を探している方にとっても、有意義な場所になれるはずです。

――GetNavi Salonのメンバーになるのに、条件などはあるのですか。

藤原    特にありません! 事前登録応募フォームへの入力は必要ですが、難解な質問は差し上げていませんし、何かのアイテムやガジェットに詳しいかどうかも不問です。万が一、事前知識がないと楽しめないイベントなどを実施する場合には、運営がサポートしますのでご安心ください。

――では「メンバーになろうかな」と悩んでいる人に向けてメッセージをお願いします。

藤原    新しいモノやコト、リアルなレビューとの出会いを求めていらっしゃるなら、GetNavi Salonは無二の場所になれると思います! ぜひご参加ください。

あとは趣味を分かち合ったり、語り合ったりする相手を探している方はぜひ、サロンメンバーになっていただきたいです。
あるメンバーが、「自分の趣味や買った物を見て、楽しんでもらうことって滅多にないからうれしい」と仰っていたんです。あれが欲しい、買えてうれしい、という熱意を理解してくれる人が身近にいるとは限りませんよね。GetNavi Salonになら、きっとその思いを受け止めてくれる方がたくさんいらっしゃいますよ!

あとは、大きな買い物をひかえているときに相談できる相手がいたらいいのに、と思う方もぜひ!

――どういうことでしょう。

藤原    洗濯機や冷蔵庫など、人生でそう何度も経験しない”大きな買い物”は絶対に失敗したくないですよね。そういう買い物の軌跡を、日記としてシェアしてくださる方もいらっしゃいます。とにかく親切なメンバーが多いんですよね!



つまり、良いモノと出会い、後悔しない買い物をするために色々な人の知恵を借りることができる場でもあります。私自身、みなさんの情報発信や交流の様子を眺めているだけで、知らぬ間に審美眼が磨かれているのか、買い物の質が上がっているのを感じます。「そろそろここのセールがあるはずだから、ちょっと待ってみよう」とか、「この製品なら、AとBのメーカーが良いって聞いたから、比較してみよう」とか。事前の情報収集や比較検討の精度が上がって失敗が減ったり、おトクに買えたという手ごたえを得られたりしているんですよね。でも失敗してもいいんです! トホホ話も、サロンの中では貴重な体験談としてみなさんに興味深く聞いてもらえるので、救われます(笑)

”モノにまつわる喜怒哀楽が、一つとして無駄にならない場所である”という点も、他にはない魅力のひとつだと確信していますね。
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気になるから、まずはちらっと様子を見てみたいなあ……という方には【お試しプラン】 がおすすめです。通常プランとして位置付けている【GetNavi Salonメンバープラン】と比べて一部機能の利用はできませんが、ワンコインでご入会いただけますよ!
ぜひお気軽にご参加くださいね。

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